RetroN5を録画して、動画をアップロードする手段は、なんとか整える事が出来ました。
近日中に、動画をひとつアップロードします。Youtubeとニコニコ動画に同時にアップします。
そこで、改めてRetroN5を長時間プレイしたのですが…録画する上で、問題点が浮上しました。
一番の問題点は、そこそこの頻度でフリーズが起こること。
ゲームソフトにも依存するかもしれませんが、4、5分プレイすると3回に1回ぐらいの確率でフリーズします。これは特に、RPGなどで起こりやすい気がします。フリーズしない場合は、その後は1時間プレイしてもフリーズしていません。
対処法ですが、こまめにセーブするぐらいしかできません。
セーブというのはRetroN5の機能によるセーブで、シューティングでもなんだろうと途中セーブができるものです。
また、自宅環境なのですが、RetroN5を設置する場所と、実際にプレイする場所が離れているので、コントローラ単体のケーブルの長さでは足りないこと。これは、延長ケーブルを別途購入しました。
とにかくフリーズがやっかいですが、これについては、ハード互換機の特性上、仕方ないのかもしれません。抜本的な解決策が無い以上、うまく付き合っていくしか無いでしょう。
あと、RetroN5をネットで調査する中で、実は、とてもグレーなものを発見してしまったのです。
しかし、これを導入してしまうと、一気に違法じみてしまうので、内容も、URLも、こちらに書くことは出来ません。各自の判断で探してみてください。
私はもう少し、フリーズ対策をネットで調べてみることにします。